SSブログ

起死回生の パワースポット-石上神宮-さんへ参拝 [パワースポット]

天理駅12時10分発の 針インター行きのバスにて、
-石上神宮-さん を目指します。

石上神宮へ行くバスは、一日3本位で、朝から昼頃の時間帯では、
このバスのみになります。

天理教総本部、詰所などの教団施設の並び、独特の雰囲気が漂う
天理市内を通り抜け、[石上神宮前]のバス停 で 降りて、
少し歩くと鳥居が見えてきます。

076.JPG

118.JPG

天皇や天皇の祖先を祀る神社を神宮と云いますが、-
石上神宮-は日本最古の神宮と云われています。

神武天皇東征の際に使用した天剣を祀る為に、
崇神天皇がこの地に祠を建てたのが始まりと云われます。

以来、部門の棟梁である 物部氏が奉仕者となり、
朝廷の武器庫も置かれたと云われています。

ご祭神は、天剣の霊威を布都御魂大神と称え、
天璽十種瑞宝の起死回生の霊力を布留御魂大神と、
素戔嗚尊が八岐大蛇を退治された天十握剣の霊威を
布都斯魂大神戸と称え、総称して石上大神としております。

鳥居をくぐり少し進むと、神杉があります。
境内には万葉集に「石上布留の神杉」と詠われる神杉が
数多く繁茂していたようで、 現在でも、樹齢300年を越える杉
が数本あり、神杉と呼ばれています。

082.JPG

奈良県の天然記念物に指定されている〈ワタカ〉が棲息する
鏡池の遊歩道を 右手にやり過ごし、楼門に辿り着きます。
110.JPG

風格のある楼門は、鎌倉時代末期に建立されており、
重要文化財に指定されています。
もともと鐘楼門として上層に鐘を吊るしていましたが、
明治初年の「神仏分離令」により取り外され売却されたそうです。

108.JPG

ニワトリは、『古事記』や『日本書紀』に登場し、
暁に時を告げる鳥として神聖視され、神様のお遣いとされています。
111.JPG
115.JPG
現在、様々な種類の約30羽のニワトリが参道をはじめ
境内の各所にいるようです。

拝殿前の斎庭を取り囲むように、回廊が建てられています。
連子窓が付いており、縁が黄色に彩色され、四角の窓枠は緑色となり、
縦に連子子(れんじこ)が付けられています

099.JPG

拝殿は、平安後期に、石上神宮をへの崇敬が篤かった白河天皇が、
神宮の鎮魂祭の為に、宮中の神嘉殿を寄進されたものと伝えられています。
拝殿としては現存する最古のものであり、国宝に指定されています

092.JPG

石上神宮は、かつては本殿が無く、拝殿後方の、剣先状の石製瑞垣が
取り囲む「禁足地」を御本地として、その中央に御神体が埋斎されている
とされていました。

明治に入って、禁足地が発掘され、
御神体である神剣「韴霊(ふつのみたま)」が出土し、
神剣「韴霊」を奉安する為に本殿が建立されました。


布留山側に、
摂社である出雲建雄(いずもたけお)神社、天神社、七座社
があります。
104.JPG

出雲建雄神社の拝殿は、
内山永久寺の鎮守社の拝殿を移築したもので、
中央に―馬道―という通路を開く割拝殿の典型であり、
国宝に指定されています。

残念ながら、改修工事中で、囲いに覆われていました。

103.JPG

石上神宮には、
神武天皇東征の際、熊野山中にて 邪神よりお救いしたと云う神剣
草薙剣、百済からもたらされたと云われる七支刀 等 
多くの神剣が祀られております。

六月晦日斎行渡御祭の折りに ご神剣を覆う錦剣袋の形で、
表に七支刀が描かれた御神剣守が戴けます。
神武天皇が邪心の毒気により、仮死状態になったのを 
ご心霊により救われた神話により 起死回生守りとして、
お力を戴けるお守りです。

091.JPG

死にかけたものを蘇らす事から、
殆んど望みのない状態から盛り返す〝起死回生〟の
お力をお受けできる パワースポットです。


石上神宮は、山の辺の道の北の起点となります。

121.JPG

崇神天皇は、桜井市金屋付近に皇居を定め、石上神宮に武器を集めて
物部氏に管理させ、次の垂仁、景行天皇も桜井市穴師付近に皇居を置く等、
山の辺の道は、古代政治の中心地だったと云えます。


お腹が空いたので店を探しましたが、山の辺の道には茶店があるものの、
天理の街中は、天理教の施設が並んでいるのみで、
喫茶店、コンビニを含めてお店が殆んど見当たりません。

074.JPG

ようやく、天理市庁前のバス停の前の、【フレンチクォーター】さん という 
喫茶店に入り食事をしました。

141.JPG
パンケーキ・パフェ が有名な店だった様なのですが・・・
140.JPG
あまりにお腹が空いていたので カツカレーをがっつきました。
136.JPG
家人は、チーズカレーです。
137.JPG

バスで戻った天理駅では、
福島県震災復興イベント「がんばっぺ」のイベントが行われており、
駅のホームから見下ろす形の遠目に
-ゆるキャラ-のカレーファイブさん達の姿や、
マイクを通して聞こえてくる 歌手の青木美香子さんの透明感のある歌声
が楽しめました[るんるん]


そのうちの 「あまちゃん」の〝潮騒のメモリー〟のイントロに
敏感に反応を示された ホームのベンチの隣の、部活帰り?の
男子中学生さん達は、身を乗り出してハモられたりノリノリではしゃいで
楽しんでおられ、近くでこの光景を目にして頂けなかったのが残念~

145.JPG







にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村





[神宮] ブログ村キーワード





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
菜の花

心のハレっていいですよね?

こんにちは。
誕生日の暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!

私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by 菜の花 (2014-04-01 01:46)