SSブログ

谷汲山 華厳寺  十八日まいり [パワースポット]

前回 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2013-11-18  以来となります。

谷汲山十八日まいり に 今月日曜日にあたりましたので行って来ました。

1谷汲山十八日まいり040 - コピー.JPG

まだまだ、紅葉には程遠く、ごく一部だけでした。

モミジ053.JPG

モミジ100.JPG


今日は、御縁日しかも日曜日でお天気も良いので、参拝の方が多いです
谷汲山山門145.JPG

谷汲山本堂066.JPG

石灯篭は  御茶に関係しているものばかり・・なんだ・・
谷汲山石灯篭057.JPG
谷汲山石灯篭113.JPG

石段がきつめですが、満願堂へも足を運び 参拝いたしました。
谷汲山満願堂015.JPG
谷汲山満願堂084.JPG
ここは、タヌキさんの像が数多く見られます。
谷汲山満願堂087.JPG

そして、三猿ならぬ 三狸の 見タヌキ 言わタヌキ 聞かタヌキ でいいのかな?? 
谷汲山満願堂094.JPG



参道では、こんなカワイイ ワンちゃん達にも遭遇
犬147.JPG
そして、各お店では、特産の柿をつかった 柿大福、 やはり特産の椎茸
等 旬の地元の野菜や木の実 等 が 売られ 目をひかれます。
柿大福149.JPG

今回は、萬屋さんにて、御昼を頂きました。
1萬屋.JPG
3萬屋.JPG

店頭で目にして、コレに決めました
5-2萬屋.JPG

何時ぶりとなるんだろうか? って位 の 御馳走ですぅ~
[黒ハート]
20萬屋秋色御膳.JPG
くり御飯
28萬屋秋色御膳.JPG

野菜系のみですが 熱々揚げたて で 十分過ぎる美味しさ
26萬屋秋色御膳.JPG

何と言っても 土瓶蒸し 至福ですぅ~ コレが付いて1600円(^○^)
35萬屋秋色御膳.JPG

名物の椎茸 やはり 美味しい! 後で生椎茸を買って帰ろう!
23萬屋秋色御膳.JPG

って事で・・  買っちゃいましたぁ~  椎茸パック500円
椎茸150.JPG
落花生1袋150円
落花生153.JPG

家でも とても、美味しく頂けました ☆ミ







にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m