SSブログ

モネの池から株杉の森へ-板取ふれあいバスにて巡る [地域情報]

一気に関市の観光名所となった、通称―モネの池―に、遅ればせながら、
岐阜バスさんの土日祝限定1日乗車券500円を利用し行って来ました。

バスの行き先表示も、洞戸栗原から→洞戸キウイプラザと変わってます。

車窓からの景色などを眺めていると、最近TV番組で紹介されている
岐阜レトロミュージアムを見つけました
岐阜レトロミュージアム213.JPG

写真が無いですが・・美代ちゃん というお店では、こちらの窓に商品名の張り紙?
に目が・・・  しか肉 しし肉  う~ん ワイルド?

到着しました。
岐阜から終点の洞戸キウイプラザ迄は日頃は660円。

この時期は、特産のキウイも終わり頃とか・・、これも以前TV番組で
すきやきにキウイを入れる、―キウイすきやき-を紹介されていたのを
観た事があります。 果物の酵素が肉を柔らかくするという事で、
酢豚にパイナップルを組み合わせる等と同じくとの事でしたね・・・

洞戸キウイプラザ3-206.JPG

乗換えの、板取ふれあいバスさんは無料でした。
有難いことで、1日乗車券分のみで、お得感満載でした♪

2-088.JPG
あじさい園の滞留所にて下車、大勢の人が取り囲んでいる様子が見えます
正式には、名もなき池(通称:モネの池) あそこだな と直ぐ解ります。
付近一帯は、観光客対応仕様で整備中、完成間近のトイレ等も。

根道神社1-073.JPG

水連や池の透明度的には、あまり良くないシーズンとの言葉を耳にしましたが、
それでも観光バスや新幹線で、関西や東京から来られた人もと多いとかで、
知名度は凄いと再認識。


モネの池017.JPG
錦の鯉はいないと耳にし、一色(白・黒・金)、二色(紅白・黒白)、三色(黒紅白)
有名な、恋愛成就の御利益があるという[黒ハート]模様の鯉は何処?


根道神社3-070.JPG

池のほとりの石段を上り、「名もなき池」をここまで有名にさせる御利益があった
パワースポットの根道神社さんへ参拝をさせて頂きました。

根道神社8-037.JPG
根道神社12-040.JPG

お参りを済ませたら もう御利益? [黒ハート]模様の鯉の姿を拝む事が出来ました♪
さらに御利益? 
[黒ハート]模様の鯉の姿が描かれモーネングの幟旗はためき、満席続く

モネの池 </a>

<a href=073-085.JPG

074-086.JPG

風土やさんにて、タイミング良く、限定おまかせランチ750円に間に合いました♪
078.JPG
手羽の柔らか煮、卵焼き 美味しい~♪
082.JPG

この後の行程で、長時間のバス待ちに、散策での長歩きに備えて、
077.JPG
店の看板商品の、じゃがいもドーナツ付きのドリンク
コーヒーを追加オーダー  甘さ控えめホットスイーツも美味しい
083.JPG

先に、お手洗いの確認をされた旅行者へ、店主さんの説明にて
「そこを3m20進んで!」と暖簾の奥を示されていたのを見聞きし

「ちょっと3m20進んできます(笑)」 と席を立つ前に、連れ合いに断りを

板取の案内MAPを頂いて、充たされたお腹で店を後にしました。

観音洞川に架かる白谷観音橋の上には融雪剤?
そういえば、バス停のベンチの下など所々で見かけました
090.JPG
091.JPG

先ずは、1区間徒歩にて進み、
095.JPG
白谷観音堂さんへと掃き清められた石畳の参道を境内へと進みます。
098.JPG
平安時代からと、由緒ある寺院との事で、美濃三十三観音の一番とあります
103.JPG
蝋燭や線香には風が強過ぎ妨げですが、静かな境内で合掌
109.JPG
101-116.JPG


さて、21世紀の森公園へと進みたいのですが、バス待ち周辺 
モネの池の行き方をよく尋ねられたのか?手書きの地図も見られます

117.JPG

しかも山道なので時間がよみ難いですが、行きと反対で、帰りのバスの時間迄が
短めで、滞在時間内にちゃんと見て来られるのか不安です~

121.JPG
バス内では、テープの停留所名のみで、車窓でうっかり乗り過ごしに気付き
焦りました。

しかも山道で、すれ違う人は、山登りスタイルにクマよけ鈴。
かなりの不安に襲われる。

でも、以前のTV番組で、お笑い女芸人のおかずクラブの御二人が
雨の中傘さしでも登っていたのだから・・大丈夫だろう・・何とかなる・・
と信じる気持ちで上り坂での歩みを進めます
128-198.JPG
135.JPG
所々の、残雪を目にし、気温が低くなったのを空気共にで体感します
133.JPG
舗装整備された坂道を上ると、株杉の案内があり、程なく視界に飛び込む凄い光景。
151.JPG
152.JPG
189.JPG
1本の幹が地上2~6mの位置で複数に分かれている巨大な株杉の群落、
森の奥へロープ囲い伝い、100本以上の株杉への道が続いているとか。
158.JPG
172.JPG
実に、圧巻。ここは凄い! 空気が違う。
木と森から発せられるパワーに圧倒されました
153.JPG
バス停へ引き返す事が可能な辺りで、ゆとりを持って 来た道を戻ります。
132.JPG

バス待ちの暇つぶし、公園敷地との境の壁の割石を眺めていて[ひらめき]

124-1-204.JPG
先程の、[黒ハート]模様の鯉よろしく、強引にでもハートに見える?筈?の石を探す
124-5-203.JPG
124-4-205.JPG

板取ふれあいバスにて洞戸キウイプラザへ向かいます。

うっかりをもうひとつ。よりによって・・・の感動した場所だったのに・・・


この時期、杉花粉アレルギーなのに薬をすっかり忘れていたのが、
バス内で、クシャミ連発し・・思い出すハメになったのでした・・?


洞戸村108年史の碑
洞戸キウイプラザ208洞戸村108年史.JPG
洞戸キウイプラザ209洞戸村108年史.JPG

エアコン付きの待合室で待機。岐阜行のバスに乗車し、洞戸を後にしました。









にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村




◎私の初めての著書です。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した
自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

ぜひ、応援してください<(_ _)>




下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓







共通テーマ:地域