SSブログ

関ヶ原―雪無し、早咲き梅と想定外な2月 [地域情報]

TVの映像で、東京や西日本等、比較的温暖な地域の降雪に驚く
その一方で、岐阜美濃地方は積雪という程の降雪は少ない今年
さらに驚くべきことは、かの豪雪地帯の、関ヶ原近郊も同様とか。

P2100001.JPG

この時期に、観光で訪れたい等とは、思いもしない地でありましたが
DSC00451.JPG
伊吹山ですら、真っ白でない、山肌が確認できる雪無しの情報に、
運動不足解消をも兼ねてと出発。レンタサイクルで巡る計画です。

25年位前は自力で漕げていたけど…歳だし快適を求めると500円増して
坂道も楽な電動自転車は1000円だな、迷うなぁ~と思い悩みつつ

P2100005.JPG

関ケ原駅前観光交流館にて、「電動自転車2台しか残ってませんけど…」
あっさり決定して、思い悩んだのが 御間抜け拍子抜け チャンチャン

P2100005-P2100009.JPG
でも、これから4時間利用したら、やっぱ文明の利器の威力に感激♪


前回の祭りに訪れた時と違って人とすれ違わない。案内表示看板が増設されてで助かる。
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2016-10-21 

いざ、関ヶ原ウォーランド目指してGO! 電動スイッチON!
P210102-P2100195.JPG
P210105-P2100232.JPG

関ヶ原ウォーランドは、30000㎡の敷地内に、合戦の模様や、恩賞の評議
等の場面を、実物大のコンクリート像で再現されていて、勉強にもなります。
P2100156.JPG
P2100060.JPG

何度目かの私に連れられ、初めて25年程前に訪れた家人は、その当時
このウォーランドは勿論、合戦上近辺一帯をカメラに収める事に畏怖で拒絶。

我が家だけかと思っていたら、別の家族連れの方も、子供さんにせがまれ
「ダメダメ他の何かが写ったりしてたら怖いでしょ!?」と口にされてました。
「何か」って何?

そんな中、若いカップルが、「この人形カワイイ~?ねぇ一緒に撮ってぇ~」
P2100089-P2100054.JPG

笑顔でピースの隣が大谷吉継自害の像で、世代と感覚のギャップに
驚き過ぎて、昨日の事の様に、覚えています(笑)

当時のはしりのカップルから、時代はさらに進化し、インスタ映えスポットで
ちょっと独特の雰囲気のウォーランドの像とのコラボショットが人気だとか…
P2100105.JPG
P2100092-DSC_0741 - コピー.JPG

何が ウケるか ホント訳わからないですよね~

P2100062.JPG

それにしても、暖かい…何と、紅梅が…しかも結構咲いてますよ!

P2100164-DSC_0745.JPG
P2100166-DSC_0746.JPG

槍の対戦相手は、梅の枝? 兜の後ろの梅が肩に乗って見える…

P2100163-P2100164.JPG

ここ、関ヶ原だと忘れそうな感じですよ…
ウォーランドの像の怖い場面よりも、異常気象による今後が怖いのかも?…

そこに携帯のニュース速報
作家の堺屋太一氏が死去 元経企庁長官、83歳
えぇ~、かの有名な 関ヶ原合戦『巨いなる企て』の著者!!
まさかこの地で訃報を知ろうとは… ご冥福をお祈りします(合掌)…


この地の梅の開花に刺激され、岐阜はもっとか? 早めに、帰路としました。
ところが、あれっ!?  岐阜駅を外に出たら、風が冷たく寒いよぉ~ 
まさかの、関ヶ原よりも 体感 寒いんですけどぉ~
どうなっちゃったの日本の気候は? …でも ここのこれが普通か…? 

寒っ と思いながらも、岐阜梅林公園に開花を期待して出かけるも[右斜め下]

何とか咲いている数本の木で綺麗なのを探して撮りました
P2100257.JPG

お楽しみは、もう少し先の様でした

富山・金沢方面に行かれた方も、高山も雪無かったよ、飛騨古川で
ちょっと積もっていたかなぁ~ と 異常気象に驚かれていました



お知らせ

温かい冬。いいのか悪いのかわからないけど、史跡巡りにはありがたい陽気です。



30代~50代の女性向けの 健康・美容雑誌
[からだにいいこと] 5月号 3/15(金)発売  健康企画コーナー
特集 「筋肉」で何歳からでも元気になれる
“たるみ”も“疲れ”も“体の不調”も!老化を止める「筋肉のつけ方」 の中の
ラクちん「ゴロゴロ筋ツイスト」で、背中と腰の痛みを解き放つ! 
という記事が掲載されます。ぜひ、ご覧下さい。宜しくお願い致します。






にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村




お知らせ
[からだにいいこと] 5月号 3/15(金)発売  健康コーナー

ラクちん「ゴロゴロ筋ツイスト」で、背中と腰の痛みを解き放つ! 
が、お陰様にて、特集記事で掲載されますので、宜しくお願いします




各書店さんに感謝! ^m^ 



あくまでもイメージであって、正確なやり方を解説したものではありませんので御了承下さい







動画のモデル 宮武衿佳さま

https://twitter.com/erika_mytk/status/988812536400171009

動画のナレーション 柊唯也さま

https://twitter.com/yuiya_h/status/988794946978136065



カメラマンの松川コウジ先生

https://twitter.com/PHOTOkoji/status/984751927241031681

モデルの柳沼陽菜さま

https://www.instagram.com/p/Bg8kMM0jMHQ/?hl=ja&taken-by=yaginumahina


(株)ワルキューレのスタッフの皆様、㈱秀和システムの皆様、
関係者の皆様たいへんお世話になりまして有り難うございました。




◎今回、2作目の著書となります。応援よろしくお願いします。

タイトル
痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」
秀和システムさんより 平成30年3月29日刊行

今度は、歪みを矯正することで 痛みやコリを解消する特効法が満載です! ぜひ、読んでください <(_ _)> ↓
痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本




◎前著書です。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した 自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓




共通テーマ:地域