SSブログ

勝運 縁結び 美人祈願―魅力のフレーズが並ぶ 豊満神社 [パワースポット]

滋賀県愛知川町にお祀りされている、話題の神社へ行ってきました。
1-2-P5050560.JPG
豊満(とよみつ)神社さん―古くから勝ち運の神様として知られる
4-P5050659.JPG

多くの戦国武将が必勝祈願した勝運の棋神さまー
三韓征伐の時、神功皇后がこの竹林の竹を旗竿に用いて勝利したの謂れがあります。
P5050661.JPG

P5050663.JPG

天皇陛下御即位記念特別公開 拝殿にある 神功皇后三韓征伐出陣の図

16-P5050595-P5050595.JPG

国重要文化財の四脚門 鎌倉時代末期の建立と伝わる 母屋造りの朱塗りの門。
本柱の前後に4本の控柱があることから「四脚門」と呼ばれる
6-P5050669-P5050673.JPG

昨今では、新たな御利益スポットとして...脚光を浴びておられます!
この日も 歓迎―の後に並ぶ 数社ツアーバス名の表記―凄いです!

34-P5050608.JPG


まず、ご拝殿へ
10-P5050669-P5050575.JPG
ご拝殿には、令和―の旗も
13-P5050582-P5050686.JPG

境内内 パワースポットの解説
13-P5050584-P5050585.JPG

伝左甚五郎作 拝殿の格子

拝殿の前後両サイドに計四枚、配置されている几帳面なきれいな形をした格子は、
江戸時代の伝説の名工「左 甚五郎」の作と伝わる
格子15-P5050685.jpg

拝殿よりご本殿を望む
15-P5050589.JPG

御祭神はこちら↓

20-P5050603.JPG

御本殿に参拝

26-P5050593.JPG

27-P5050623.JPG

とても良い気でお迎え頂いた 境内社の竜神様
P5050644.JPG


近くの愛知川見つかり、奉納されたハート型の石 ―縁結びの御利益

38-P5050609.JPG

36-P5050610.JPG


美人の木― スラリと伸びたムクの根が、美人の美脚にも例えられる

42-P5050074.JPG

45-P5050625-P5050636.JPG

43-P5050640.JPG

木肌に触れると美肌の御利益があるといわれます。
46-P5050625-P5050635.JPG

豊満(ほうまん)bodyの美脚― 美人になって恋に勝つ! ―という事で
女性の心を鷲掴みの魅力のフレーズ満載ですよね

さらに、美人の木 だけでなく その奥には、
恐竜の木(首長竜?ぽく見える?)もあり、ホントに話題のスポットです
P5050682-P5050679.JPG

御神田もありました
P5050647.JPG

JRの信号トラブルの立ち往生で、1時間以上予定は遅れての 乗り換え
近江鉄道の、愛知川駅下車して、頑張って歩いて、その甲斐ありまして、
P5050562.JPG
何時ぶり?位の、とても清々しい心地良さの気=パワーを感じられました

行程が遅れてしまい、先へ進めばランチtimeは過ぎてしまう…と思いながら、
あまりの心地良さに、長居してしました。

遅いランチを、神社の近くのどこかで…と駅の方向へ
戻りながら探してましたら、行きは全く気付かなかったのですが、
神社の近くに在りました。

こがね寿しさん の看板とお店が有るのに気付きました。
P5050724.JPG

格式が高いのでは?、ちょっとひるんだのですが、店内は混雑している様子。
P5050726.JPG

入るのを迷いましたが…
P5050722.JPG

この先に、この時間で 別の御店探しというのも不安です。
P5050721.JPG

玄関で、お伺いしましたら、カウンター席なら空いてます―との事でラッキー♪
カウンターといっても、靴を脱いでの 高級な佇まいで、緊張しました。
P5050687-P5050689.JPG

貸切の様な感じで座っていたら、TVのスイッチを入れて下さるお気遣いに恐縮
「ランチでいいですか?」との問いに、ランチが有るんだ と知り少し安堵
P5050685-P5050697.JPG

歩き続けたうえ、暑かったので、昼飲みで ビールもオーダー
P5050700.JPG

先に運ばれてきた、セットの 唐揚げとだし巻きをつまみにして一息
P5050703-P5050706.JPG

刺身の盛り合わせも、寿しのネタも厚切りで、食べ応えがありました
P5050708.JPG

食後には、好みの飲み物と共に、デザートの美味しいカステラも付いて
P5050712.JPG
凄く満足でした♪ 感謝♪

「また、いらして下さいね」との温かい御言葉も食事終わりに頂きました。
P5050717.JPG

豊満神社さんと龍神さまにお参りした時の、歓迎して頂いている気配も嬉しく
移動の遅れも、この様な有り難い御縁に巡り合うための、天のお計らい!?

ぜひ再訪させて頂きたく、次の御縁の日が訪れるのを待とうと思います。






にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村




拙著**痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」が特集されました↓

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌





各書店さんに感謝! ^m^ 



あくまでもイメージであって、正確なやり方を解説したものではありませんので御了承下さい







動画のモデル 宮武衿佳さま

https://twitter.com/erika_mytk/status/988812536400171009

動画のナレーション 柊唯也さま

https://twitter.com/yuiya_h/status/988794946978136065



カメラマンの松川コウジ先生

https://twitter.com/PHOTOkoji/status/984751927241031681

モデルの柳沼陽菜さま

https://www.instagram.com/p/Bg8kMM0jMHQ/?hl=ja&taken-by=yaginumahina


(株)ワルキューレのスタッフの皆様、㈱秀和システムの皆様、
関係者の皆様たいへんお世話になりまして有り難うございました。




◎今回、2作目の著書となります。応援よろしくお願いします。

タイトル
痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」
秀和システムさんより 平成30年3月29日刊行

今度は、歪みを矯正することで 痛みやコリを解消する特効法が満載です! ぜひ、読んでください <(_ _)> ↓
痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本




◎前著書です。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した 自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓




共通テーマ:旅行