SSブログ

知多市の佐布里池梅林の梅まつり [地域情報]

暖冬で、開花が早くなり、5分咲きとの情報を知り 向かいました先は、
梅まつり―佐布里池梅林 佐布里緑と花のふれあい公園=梅っ花(うめっか)そうり
1-朝倉駅P2090263DSC_1012.JPG
時間帯が200円以上でも200円でしたので、往復400円♪
4-バスP2090262.JPG
歩道脇の梅の樹、梅まつり の ピンクの幟旗の連なる道を進みます
P2090004.JPG

到着した様です。先ずは、菜の花イエロー が 目映い
3-P2090005.JPG
8-P2090237.JPG

佐布里梅
18-P2090243.JPG
15-P2090233.JPG
27-P2090228.JPG
こちらの佐布里梅 とは 明治初期に、鰐淵亀蔵氏が苦心の末、
桃の木に梅を接いで作り出した知多市佐布里地区独自の品種だそうです。
28-佐布里梅P2090059 - コピー.JPG
薄桃色!?の開花の5枚の花弁が星型の様に見えます。
顔ハメ パネル かわゆいね
20-P2090012.JPG
では、梅林の方へ進みます。
23-P2090014.JPG

P2090019-P2090022.JPG

梅の庭
25-P2090209-P2090212.JPG
25-P2090210-P2090214.JPG
木槌で叩かなくとも、強風だけで ちゃんと演奏になってるね
25-P2090210-P2090222.JPG

カワズザクラも2花程
カワヅザクラP2090245.JPG

P2090019-P2090122.JPG

花の館(温室)―風が強くて寒いので、風除けに一時避難
P2090020.JPG
P2090022-P2090207.JPG

せっかくなので、やはり観梅を楽しまなきゃ—アップダウン
P2090024-P2090005.JPG
P2090037-P2090009.JPG
P2090029.JPG

P2090080-P2090016.JPG
P2090082 - コピー.JPG

P2090089.JPG

P2090111-P2090030.JPG
P2090118.JPG

来園時直ぐに遠目に見た一角は
愛知用水神社水利観音P2090010-P2090244.JPG
愛知用水神社水利観音
愛知用水神社水利観音P2090025.JPG
愛知用水神社水利観音P2090045.JPG
愛知用水神社水利観音P2090048.JPG
愛知用水神社水利観音P2090043.JPG
この小高い場所から見下ろす―上からだとこんな感じなのね
P2090019-P2090050.JPG


ぼうけんあそび場 そうりプレーパーク
P2090061.JPG
ここの一帯には遊具も有り、子供さんを多く見かけました
P2090063.JPG


園内案内図で佐布里池を大きな池と想像していたら…
2-P2090024.JPG
大人気TV番組の、池の水ぜんぶ抜く―の撮影あとの光景で ちっちゃぁ~
P2090076-P2090084.JPG
何でも、撮影の日は道路も大混雑だったとか。反響・影響は、
つい先日も別の地の池にも水が無かった。TVの影響って凄いね


この翌日の初雪のプレ寒気Max 風速11m!? の寒空の下
[イベント]大道芸人歴20周年 スピニングマスターズ 
OK!HIROYA さん によります パフォーマンス 
P2090170-P2090055.JPG
P2090185.JPG
紹介しきれませんで<(_ _)> 熱演OK! 過激OK! に 拍手 [ふくろ]

園内、多くの屋台の何れも、良心的価格で魅力的ではありました。

梅の館に入って、冷えた身体への暖をとりながらのランチとします。
レストラン1-P2090204.JPG
梅の館 レストランにて、遅めの昼食―限定8食のダムカレー完売残念 レストラン2-P2090203.JPG
迷いましたが、天丼をオーダー
レストラン7-P2090201.JPG
エビ・キス・南瓜などの天麩羅、かき揚げが結構なボリューム感
レストラン5-P2090199.JPG
身体が冷え切っていたので、もっと熱々だと嬉しいな~と思いつつ
レストラン3-P2090202.JPG
こちらの特性調味料も、チョットお試し味変も楽しみ、美味しく頂きました。

館内の売店の御土産も数点購入しました。
館内に飾り付けてありました、可愛いらしい吊るし雛展 を見てバス待ち
10-P2090198.JPG

佐布里=そうり でなく 未だ、老化の脳内は さぷり に誤変換しそう[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなサプリいえ寒い日でしたが、癒しのサプリ?(効果絶大)[わーい(嬉しい顔)]にて
心が温かく充たされ、今回の佐布里へは良いお出かけとなりました。
P2090094 - コピー (2).JPG
今年のこの時期は、思い切って外出—大袈裟かもしれないけどの雰囲気
マスクに携帯アルコール消毒液に喉スプレー等々準備し、手荷物も増えますね







にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村







拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



DSC_0695.JPG







『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25






共通テーマ:旅行