SSブログ

災害や疫病の時は 大仏さまにすがろう [日本仏教史]

新型コロナウイルスが流行している時。 何かにすがりたいという
人々の気持ちの現れ? からか?「大仏を建立しよう」という言葉が、
いわゆるネットミームとして語られている のだとか…。

という事で、外出自粛以前のストックの写真ではありますが…

奈良の大仏、鎌倉の大仏と共に日本3大仏の一つに数えられる 岐阜大仏。
過去には、日本3大仏Google検索をとのTV・CMで話題にもなりました。
大イチョウを直柱として、骨格は木材で組んであり、外部竹材と粘土で造られ、
[かご大仏]と呼ばれています。
その上を全国から集めた一切経で糊張りし漆を塗り金箔を置いたもので、
胎内には薬師如来が祀られています。
この仏さまは、厚見郡川手城下の土岐氏の氏寺
正法寺(現在は廃寺)の本尊といわれます。

江戸時代の寛政の頃、金鳳山正法寺の第十一代惟中和尚は、相次ぐ大地震や
大飢饉に心を痛め、これらの災害で亡くなった人々の菩提のために、
大釈迦如来像の建立を図ります。

惟中和尚が亡くなった後、第十二代肯宗和尚はその志を継ぎ、
13年後の1832年(天保3年)遂に大釈迦如来像は完成をみました。
つまり建立に38年掛った事になりますね。

[本](岐阜市観光コンベンション協会 ホームページより↓)
13.7mの高さから、我々を見守って下さっています。
岐阜大仏kankou_00007_00000001_250x0.jpg

黄檗宗のお寺なので、大仏殿の建物も、3階建ての中国風です。
002.JPG




https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2013-06-02
我が岐阜県のお隣の、愛知県名古屋市にある曹洞宗の寺院・桃巌寺。
068.jpg
開基は天文年間で、末森城主であった織田信行が 父・信秀の菩提を
弔う為に建立しました、由緒あるお寺さんです。
桃巌寺という名前は信秀の法名「桃巌道見大禅定門」に因んだもの。
正徳二年(1712)、正徳四年(1714)に現在地に移ったと伝えられています。
御本尊は恵心僧都作とされる聖観世音菩薩像。
信秀所有と伝えられる辯天画像や、竹生島から勧請した十五童子像を
守護神として祀っています。

こちらは、桃巌寺のお隣、名古屋の大仏様。
065.jpg
鮮やかな緑の大仏様で、本尊10m、台座高さ5m。全長15m。
目、唇、耳等には金箔が施されています。
青銅製で、本尊は長田晴山 仏師 が制作したもの。
蓮の台座ではなく、10頭の象が本尊を支える形となっています。


もう一つ愛知県より、その名もズバリ、厄除大師様がおわします。
[新居の弘法さん]として親しまれているそうです。
1-P1130136.JPG
退養寺というお寺の横から入った愛宕山を登った丘の上に立ち、
26-P1130142.JPG

23-P1130141.JPG
後方右側には、金箔が施されたお姿の
釈迦如来像も我々を見守って頂けてます。
20-P1130156.JPG
コンクリートの石像を数多く造られた、知る人ぞ知る浅野祥雲先生の作品です。

独特の彩色を施したお姿が、周囲の緑に映え、いかにも、厄払いの霊験あらたか
という感じです。
左側には、不動明王像=中央 制多迦童子=右 矜羯羅童子=左
37-P1130161.JPG
コロナ騒動が一段落したら、第2波以降が来ない様に封じ込めを
大仏様におすがりましょうと、思っております[ぴかぴか(新しい)]
合掌

※コンクリート像作家 浅野祥雲先生 の 作品は

熱海城・シャチホコ(静岡県熱海市)
関ヶ原ウォーランド(岐阜県関ケ原町)
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2019-02-12
桃太郎神社(愛知県犬山市)
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2018-11-28
五色園(愛知県日進市)
岩崎御嶽社(愛知県日進市)
中之院 軍人像群(愛知県南知多町)
厄除弘法大師(愛知県尾張旭市)
春日井駅前・弘法大師像(愛知県春日井市)
久国寺・護国観音像(愛知県名古屋市)
圓通寺・毘沙門天像(愛知県名古屋市)
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2018-09-25

熱海城 ―未確認だったのが残念~
DSC00440.JPG








にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村


7月2日に、私の3冊目の著書が出版されます。ぜひ応援してくださいね。


ウルトラポーズで体がよみがえる

ウルトラポーズで体がよみがえる

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2020/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






--------------------------------------------
追記: 前回2作で平積みや特設コーナーを設けて応援して頂いた
岐阜自由書房さまが全3店舗閉店する報を目にしました。ショックです。
お世話になりました事、感謝しております。恩返しができず心苦しいです。
幼い頃から慣れ親しみ、拙著を応援して頂いた書店が消えるのは
とても寂しく残念です。 
長い間、有難うございました。
…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


手足の腱弾きをする際に、発疹や斑点が出てい無いか?を確認して下さいね。
検温されて、もしや?と異常に気付かれましたら、医療機関に、御相談を
して頂く事をお勧めします。



わかさ夢MOOK149 ヘバーデン結節 手指の痛みしびれ自力克服大全 (WAKASA PUB)

わかさ夢MOOK149 ヘバーデン結節 手指の痛みしびれ自力克服大全 (WAKASA PUB)

  • 作者: わかさ・夢21編集部
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: Kindle版












拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2020年5月1日発売(株)わかさ出版 わかさ夢MOOK
 

『夢21』特別編集149号「ヘバーデン結節」バネ指・腱鞘炎・母指関節症など


―最新・最強 手指の痛み・しびれ 自力克服 大全


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-04-29



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



わかさ夢ムックP4290007.JPG








『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25






共通テーマ:日記・雑感