SSブログ

来年の大河ドラマ! 紫式部が源氏物語を書き始めた「石山寺」 [大河ドラマ]

来年の大河ドラマを先取り
石山駅をはじめ、石山界隈は、紫式部仕様になりつつあります。

-14ojrm.jpg

大河ドラマ館は石山寺境内の明王院で開催されるそう。
初回放送日が1月7日に決まったとアナウンスがあったので、
年末年始にかけて賑わいでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

PXL_20231029_025023339.jpg

滋賀県石山寺を20何年ぶりに参拝。
本堂におわす 紫式部さまに本を出せますようにお祈りして
ご利益があったことに まずお礼m(_ _)m
なかなかお礼参りする機会がなく、やっとご縁がありました

ありがとうございます
立て続けに3冊出せました
私の頭は、その後には「光る君」と
言われるようになってしまいましたが・・・

このお寺の本堂には
紫式部が参籠して源氏物語を書いた
紫式部源氏の間があります。
PXL_20231029_031040884.jpg

侍女を従えたそのお姿を、拝めます。
PXL_20231029_031152894~2.jpg

石山寺の名の通り
天然記念物の珪灰岩 天智天皇の石切場など
ダイナミックな風景の中に
国宝の多宝塔や懸造の本堂が 溶け込む絶景がここにあります。

qso6dq.jpg

PXL_20231029_033431949~3.jpg

ajwamq.jpg

源氏物語にちなむ特別展も開催されています。

PXL_20231029_034317394.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

光堂をバックに 紫式部像も建てられており
来年の大河ドラマが始まると賑わいそうですね。

PXL_20231029_040749381.jpg

6iq4io.jpg

源氏物語 浮舟
「昔も今もものねんじしてのどやかなる人こそ、幸ひは見果て給(たま)ふなれ」
[訳] 昔も今も物ごとをたえ忍んで気長くしている人こそ、最後まで幸せでおいでになるようだ。


石山寺参拝前に山門前の湖舟さんで腹ごしらえ
3ckt1e.jpg

名物しじみ釜飯は 前回食べそこねたリベンジ
クセのないしじみの良い出汁と香りが最高
セットのうなぎは、試食程度でしたが、東海地方の人の
好みの外パリ 中ジュワ 甘めのタレが旨い!
次の参拝時は、うなぎ釜飯?  試食程度でも、鰻にタレの味が
しっかり入っているので 出汁のきいた釜飯合うかも?

いや、両サイドのテーブルの客が
美味しそうに頬張っておられた 鰻丼か鰻重を堪能してみたい…

dlysvw.jpg



次の出版をお願いしてきたので、お礼参りで食したいですね


2024年 大河ドラマ に向けて
石山寺 寺前浪漫 ほたるの里

-xp8bj6.jpg

新名物 揚げみたらし 醤油たれ 黒蜜きなこ
揚げてある表面の皮が、パリッ  中の餅が柔らかくトロ〜
ofvkor.jpg

お隣りの、御茶屋さんが 温かい 御茶を運んで下さり
とても 美味しく頂きました。
これから先、盛り上がるとよいですね[ぴかぴか(新しい)]





 11月16日発売号 壮快2023年12月冬号に
私が考案したひざ痛のセルフケアセルフケアが掲載されました !




今回、掲載記事は、膝の筋ツイスト の 進化系バージョンです。
膝の痛みを感じる、立ち上がりづらい、ひざが外を向いてきた 人に、特におススメです!





壮快2023年12月冬号

壮快2023年12月冬号

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2023/11/16
  • メディア: 雑誌










?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ??
壮快4月号(2023/02/16発売)  首筋つまみ 掲載
血圧の高い人 は勿論 低い人 にも 効きますので
ぜひ、お試しください



壮快2023年4月号

壮快2023年4月号

  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2023/02/16
  • メディア: 雑誌






ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 (マキノ出版ムック)

ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 (マキノ出版ムック)

ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 (マキノ出版ムック)

  • 作者: 企画編集部
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2023/01/05
  • メディア: ムック






…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ^m^





にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村