SSブログ

限定許可車両で行く!信州の秘境ツアーその1 戸隠 [秘境・パワースポット]

ゴールデンウィークの休日を、-信州の三秘境バスツアー-に参加しました。
5月に入ったと言うのに、満開の桜並木が続く美しい道を、
車窓より眺めながらの旅の始りです。
奥信濃では春の到来が遅く、梅・桃・杏・桜・林檎、菜の花・タンポポ等 が
一斉に咲き競うとの事で、この時期の車窓からの眺めはとても華やかです。
そして、このツアーの行程では、秘境に咲くミズバショウの花を見に行く予定
ですが、車窓より、道中の沢で ところどころで咲く水芭蕉を眺められます。

しかし、懸念していた、悪天候の為 本日の予定地へは通行止め との情報
により、急遽 進路を明日の予定であった 戸隠 に変更となりました。

<戸隠>とはその名があらわす様に、日本神話にて天照大神が天岩戸を
開いた時、その戸が隠された地と言われます。
厳しい寒さの冬に 雪に閉ざされ 浄化された雪解けの頃には、
特に独特の神気に包まれます。
バスを降りると、戸隠中社の門前町には 歴史を感じさせ、年特の雰囲気を
醸し出す数軒の茅葺の宿坊が 立ち並び、道の傍らには雪が残っています。

DSC_0052.JPG


ここで、地元の許可車両の会社のタクシーに乗り換えて戸隠鏡池に向かいます。

027.JPG

大雨あがりの天気なので、鏡の様に清く透明感とはいかないのは想定済み・・・
しかし、こんな状況でも、微かに戸隠連峰らしきものが水面にぼんやり映っています。

011.JPG

散策をはじめて、鏡池周りの案内と共に、
熊出没注意の標識が気になります。

002.JPG

雪解けと、雨でぬかるむ散策の道、渡り板は長期間の雪に埋もれて
湿気で傷みがちで重量感ある私? の踏込で 
濡れた板がグニュっと沈んだり、グラッと傾いたり、滑ったり
一足ごとに不安定きわまりないので、後続の家人に状況を伝え進むも、
家人は「3度程 足首を捻ったわ・・・」と足を気にして表情は曇りがちでした。
途中、タクシーの待つ どんぐりハウス迄 10分の標識、さらに進んで7分が
次の標識ではまたもや10分との表示に 「どういうこと!?」 と
不安に襲われながらも 唯ひたすら進むのみ。

021.JPG

よく写真で見て、快晴の沢に乾いた渡り板、群生の水芭蕉のイメージが、
現実では・・・

池へと流れる沢に、数本の水芭蕉の花を目にしましたが、
ココはツアーの観賞のコースでも無く集合時間が迫ってきていて 
じっくり見る余裕無く通過し、雨で増水・濁流と化した沢の
一部 沈みかけた 渡り板を 沈む前に 次の板に と進まなくてはならない
この様を 例えるならば 来る途中にあった看板の〝戸隠忍者村〟の忍者の様
(身軽で機敏ではないが・・)では なかろうか? 

019.JPG

022.JPG


池周り一周 30分の散策時間ギリギリで 戻った時には 
ズボンは泥まみれ、シャツは汗まみれで、秘境巡りの大変さを知り、
先行きに暗雲が立ち込めてきました。
タクシーの運転手さんらに、私達より年配の一団が後続で まだ 
姿が見えない事を伝え 戻られるのを待ちました。


戸隠神社の中社で降ろしてもらい、参拝させて頂きました。


051.JPG


パワースポットと評判の、滝や三本杉、御神杉 には人だかりです。


037.JPG


045.JPG



気候が逆戻りした事で、
数時間前から、家人の花粉症が一気に出ていたのですが、
さすがに 神社の神域にいる間は、「呼吸が深く入って、鼻の調子が良い」 
と、先程 捻挫した足の事もまでも忘れた様子で 歩き周っている姿を見て、
(後で、治療してやる ハメになるかも)と私的には複雑・・・


参道に多くの蕎麦屋さんが見えましたがタクシーの乗り換えのロスタイムで、
行程に遅れが増え、集合時間までの短い間 神社のみをゆっくりひとまわりして
いたので、本来、明日の昼食の予定で心待ちにしていた 
名物の戸隠蕎麦 を味わう事だけは残念ながら叶いませんでした。







にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村






[タクシー運転手] ブログ村キーワード
[タクシー] ブログ村キーワード






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました