SSブログ

清流国体競技場のパワースポット ―金(こがね)神社― [パワースポット]

今年は47年ぶりの、岐阜の地で、
【2012 ぎふ清流国体・清流大会】が行われ、
県内のあちこちで競技が行われています。

9/29の開会式に先駆けての、
〔競泳競技〕においては、世界新記録に大いに沸きました。

〔山岳競技〕の会場となっている、
<岐阜市文化センター>に隣接する〈金公園〉には、〔リード〕競技用の壁が、
文化センターの室内には〔ボルダリング〕競技の壁が 設営されております。

008.JPG

017.JPG

この〈金公園〉に隣接して、〈金(こがね)神社〉があります。
金神社の創建は135年、
物部臣賀夫城命が 渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)の分霊を
勧請したのが始まりと伝えられています。
神社の裏手に 賀夫良城(かぶらぎ)塚があり 岐阜市指定史跡 になっております。
小学校の頃、ここで かくれんぼ をした思い出があり、この近くの 
蕪城(かぶらぎ)町 と言う 町の名にもなっています。

主祭神で 渟熨斗姫命は 
伊奈波神社の主祭神 五十瓊敷入彦命(いにしきいりびこのみこと)の妃神で、
五十瓊敷入彦命が陸奥守豊益の策略により朝敵とされ、美濃の地で討たれると
夫の御霊を慰める為、生涯この地に留まったと伝えられています

その間、私財を投じて町の発展に寄与した事から、後に「財をもたらす神」として
祀られる用になったと言い、そこから「金大神」と呼ばれて信仰される様になった
と伝えられます。
産業繁栄、金運招福、商売繁盛に御利益があるとされ 崇敬を集めております。

隣には、柳ケ瀬の繁華街があり、オフィス街にも近く 祈願・参拝される方が
絶える事はありません。
012.jpg

又、元オリンピック・マラソン選手で 岐阜市出身の金メダリスト 高橋尚子さんが、
金メダルの 金にあやかって参拝された事でも有名で
シドニーオリンピックの後、お礼参りと 凱旋セレモニーをされ、祝福に駆けつけた
多くの方達でとても賑わいました。
010.jpg

金神社の境内には、ヒトツバタゴの大木があります。
昭和63年、社殿建替えの記念樹として献じられたもので、
4月下旬から5月上旬には、その枝は雪が積もったかの様な 
白い花が咲きます。
初夏の雪の用に見えるその姿から〝なんじゃもんじゃ〟の別名で、
地元の新聞の記事となります。

006.jpg


金神社の近くに 岐阜で唯一残ったデパート 『高島屋百貨店』さんがあります。
その11階の〔味の街〕にある 洋食〈香風亭〉さんの 香風亭弁当1575円
がお勧めです。
メインが柔らかいミニステーキと 牛頬肉の煮込みのどちらかを 
選べたうえに、エビフライ・刺身・茄子の田楽に デザートが付いており、
満足感100パーセントです。

120609_134955.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年には、 金神社さんー金ぴか鳥居に塗り直されました!


☆彡◇☆彡◇☆彡◇☆彡◇☆彡◇☆彡◇☆彡◇☆彡
金運のパワースポットとして人気が出そうですよ。
みなさん、携帯の待ち受けにされておられるようです。

s_2-PB150008.png





にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村






[運気アップ] ブログ村キーワード





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました