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豊臣の光と影 -豊国神社とその界隈の散策 [豊臣秀吉・秀頼]

鴨川に掛る正面橋を渡り、正面通りを東山方向に歩いていくと、
道の両側に露店が並び、
その奥に豊国神社の鳥居が見えてきます。

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「ほうこくさん」の名で親しまれる豊国神社は、
豊臣秀吉をご祭神として、旧方広寺大仏殿に建てられています。

秀吉は、伏見城で亡くなった後、阿弥陀ヶ峰に埋葬され、
翌年山腹に権現造りの壮麗にして雄大な社殿が造営され、
後陽成天皇より 「豊国大明神」 の神号を与えられて
神として祀られました。

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境内は約30万坪を誇りましたが、豊臣家滅亡後には、
徳川の手により完全に破却されました。
現在の豊国神社は、明治に入って復興されたものです。

その豊国神社の拝殿前に建つ唐門は、伏見城の遺構とされており、
西本願寺・大徳寺の唐門とともに国宝の三唐門と云われています。
この門は、伏見城の廃城後、二条城へと移された後、南禅寺の金地院へ、
最後に伏見城を建てた秀吉を祀る豊国神社へと移されました。

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漆を塗り、彫刻や飾金具を施したその豪華絢爛な唐門は、
桃山文化を代表する建築の一つとして 国宝に指定されています。

正面上部の鶴の彫刻には目玉がない為
「左甚五郎の目無し鶴」 と呼ばれています。
これは名人・左甚五郎の彫刻の出来が良過ぎた為に、鶴に目を入れると
魂が宿り 飛び去ってしまう事を恐れ、目を入れなかったそうです。

又、唐門の扉には「鯉の滝登り」の彫刻があります。
鯉は滝を登って龍になるとの故事がある事から、
この唐門は立身出世の関門「登竜門」と云われています。

この唐門を潜ると、出世できると云われていますが、
普段は、門から中に入る事はできません。
正月の三が日や御祈祷を受ける場合のみ、
この唐門を潜る事ができるのです。

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宝物館には、秀吉に縁のある品々や、豊臣家に関係するもの
が中心に展示されています。
数ある所蔵品の中でも、特に華やかなのが
重要文化財にも指定されている『豊国祭礼図屏風』です。

徳川の世になっても、京の町衆への豊臣人気を裏付ける
華やかな祭りであった事が窺われます。
まだこの頃は、家康は太閤を崇拝する上方の人々に気を遣っていた様です。

もうひとつ、宝物殿の中で、凄いものが見られます。
それは、何と、秀吉本人の歯です。
これは、秀吉子飼いの武将の加藤嘉明に秀吉自身が贈ったものと云われます。
主君からの形見の品として、宝塔に大切に収められ、
今日まで神社に伝えられています。

歯は、調べられた報告によると、
左上奥の大臼歯で、この歯から、秀吉の血液型がO型であ
る事も判明したそうです。

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宝物殿自体も大正時代のコンクリート製の建物で展示ケースは大正ガラス

豊国神社から、大仏と国家安康の鐘で有名な 方広寺に抜けられます。

「ひでよりの事、かへすがへすも 頼み候」
と、幼い我が子 秀頼の行く末を、
徳川家康を筆頭とする五大老と石田三成らの五奉行に託して、
豊臣秀吉はこの世を去りました。
秀頼亡き後、家康は表向きは秀頼を立てながらも着々と権力を握り、
それを阻止しようとした石田三成を-関ヶ原の戦い-で退けます。

その後も、太閤殿下の世嗣として、豊臣恩顧の大名たちの庇護を受け、
上方の町衆の人気も高かった豊臣を警戒した家康は、豊臣潰しに動きます。

まず、江戸城の他、近畿一円に、大阪城を囲むように築城を開始しました。
築城には、遠方の豊臣恩顧の大名を当たらせ、
忠誠心を図りながら財力と人力を削がせました。
また、秀頼と母淀殿には、神社仏閣の建築や改修を勧めました。
方広寺の大仏と大仏殿の建設もその一つです。
莫大な豊臣秀吉の遺金を使わせる事が目的です。

5代目という 1/10の大きさの大仏が安置されている 本堂
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淀殿は、神仏の信仰心が篤く、秀吉没後
85件もの神社や仏閣の造営や改修を行いました。
人々の平安と共に、豊臣の繁栄が続くことを願ったと思われます。
それに対して、秀吉との約束を反故にして、豊臣潰しを企てる
家康は、同じ仏でも、浄土宗-阿弥陀様にすがります。

関ヶ原の戦い の時に用いた
旗印の「厭離穢土 欣求浄土」 という言葉も、ここからきており、
穢れたこの世は捨て、来世にて極楽往生できるようにと、
一心不乱に写経をしていたと伝えられます。

方広寺の大仏は、奈良の大仏様より大きいものが 
豊臣秀吉により創建されましたが、十年後に大地震により破壊し、
翌年消失しており、家康の勧めで太閤の追善供養に再興させたのです。

その後も数度、火災や落雷で焼失していますが、
本堂には、消失前の蓮華座の内側のぼつぼつの部分の破片が展示され、
鐘楼には大仏殿の柱の金輪や風鐸が置かれ、往時を偲ぶことができます。

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そして、家康が長生きをしている間に、豊臣恩顧の大名達がこの世を去り
秀忠に将軍の座を譲り 徳川の世の足固めができた
のを機に、いよいよ動きます。

614年に梵鐘が完成し、禅僧文英清韓が起草した銘文に書かれた
国家安康・君臣豊楽 の 文字が不吉である 
と言い掛りをつけ、大坂冬の陣が始まります。

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国家安康は 家康の名前を2つに分断し、
君臣豊楽は 逆から読むと豊臣が君主となると、
難癖をつけた訳です。
家康はこの時、かなりの高齢であり、目の黒いうちに
最後の仕事をしておきたかった訳で、何かキッカケが欲しかったところ、
金地院崇伝がこの鐘の銘文に目をつけ進言したのです。

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老獪な家康の術中にはまり、
大坂冬の陣・夏の陣の敗北により豊臣家は滅亡、
秀頼・淀殿母子は山里廓にて自害。

豊臣滅亡の引き金となった大梵鐘の内部には、白い雲のようなものがあり、
東側のものは人が立っているように見えます。
これは、淀殿の怨念が亡霊となって残っているのだと云われております。

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豊臣を滅亡に陥れた鐘と国家安康の文字は、外からも見えますが、
拝観をするか、柵に取り付けた箱に志納をすると、
間近に見ることができます。



豊国神社の門前に、土盛りがしてある上に塔
が建てられている一角があります。

これは、耳塚といわれ、
豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、武将たちが戦果として
敵の首を持ち帰ることができない為、酢漬け・塩漬けにして
持ち帰った耳や鼻を埋葬して供養したお塚です。

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軍奉行はその数を確認して、
武将に「鼻請取状」という証拠の紙を発行しました。

耳は2つあるが鼻は一つしか無いという理由で、
慶長の役では主として鼻が削がれたと云われ、
最初は、鼻塚といわれていましたが、残虐な名前という事で
耳塚に変えられたそうです。


小西行長や加藤清正の命により、将兵の鼻や耳が削がれていましたが、
秀吉軍兵士一人への 戦果のノルマが定められた為、
女・子供を含めた民間人の鼻や耳も削がれ、
桶15杯にもなったと云われます。

日本では人気の高い秀吉も、韓国では未だに 
「嫌いな歴史上の人物」の筆頭にあげられるそうです。

日本人に忘れられた耳塚も、韓国の団体がよくお参りに訪れるそうです。
看板には、ハングル文字での説明も書かれています。

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秀吉が、晩年に残した 朝鮮の役という汚点は、豊臣恩顧の大名の仲を裂き、
結果として、豊臣の滅亡への序章となったのです。






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