嵯峨野の奥にある とっておきの京都 [パワースポット 古い町並み]
観光客で混雑する嵯峨野の奥に、
〝とっておきの京都〟と云えるスポットがあります。
嵯峨野から少し足を伸ばすだけで、京都の街中では見られない
様な景観が楽しめます。
紅葉シーズンの混雑を避けるため、
京都駅より、京都バスの清滝行きにのります。
2014年より、京都市バス、京都バスの一日券が
嵯峨野方面でも使えるようになり、便利なうえ、
このバスは嵐山渡月橋を通らないので、目的地までスムーズに行けます。
1時間弱バスに乗り、心霊スポットとして知られる清滝トンネル
の手前の 愛宕寺前で降ります。
山門の奥は真っ赤に染まっており期待が高なります。
〈愛宕(おたぎ)の念仏寺〉として知られていますが、
近くにある〈化野(あだしの)念仏寺〉の方が、ガイドブックにも載っているし、
サスペンスドラマの冒頭に出てくる事でもお馴染みですね。
紅葉がお堂を真っ赤に染めています。
でも、この寺の真骨頂は千二百羅漢さまといわれる
おびただしい数の石仏に埋め尽くされている事にあります。
しかも、羅漢様は、一つ一つの表情が豊かで、大らかさと明るさが溢れ、
温かい気持ちになれる為、化野念仏寺より 良いパワーに溢れています。
化野念仏寺の石仏や石塔は、葬送の地であったこの辺りに埋まっていた
無縁仏を掘り出して供養したもので、いわば、〝お墓〟なので、
大勢で観光で訪れたり写真に収めるのには ちょっと抵抗がありますね。
この寺の羅漢さんは、
荒廃していた寺の復興を祈念して昭和54年から10年間、
1200人の一般の参拝者の皆さんが 前の住職に教わりながら
御自身で彫られたもの つまり作品ともいえるものだそうです。
その為.、一つ一つが
顔や表情やしぐさまで最近の生活のサマを表現された形で
個性により違っており、一つ一つ楽しみながら見ながら通り過ぎ行けます。
化野念仏寺の無縁の石仏に比べて、
歴史も新しく、由来も全く正反対な事が、仏様の明るさに現われていますね。
羅漢さんがもみじの髪飾りをつけて見えます。
多宝塔の周りには 羅漢さんが ところ狭しと 並んでおられます
愛宕念仏寺から、嵯峨野方面に坂を下って行くと、
愛宕山・愛宕神社の一の鳥居が有ります。
ここから先には、鳥居本と呼ばれる江戸時代にタイムスリップをした
かのような街並みが出現します。
一の鳥居の前に茅葺の風格のある建物が建っています。
江戸時代創業で400年の歴史がある料理茶屋「平野屋」さんです。
おくどさんから立ち上る煙で、建物全体に紗がかかった様になっており、
現代の世と隔された感があります。
愛宕山頂の神社に向かう起点となっている為、昔から多くの参詣者が
平野屋さんの軒先に腰を下ろして、名物「志んこ餅」と抹茶で一息入れて、
山上を目指したそうです。
平野屋さんは、アユ料理が有名な高級料亭ですが、
〝むしやしない〟といって、一寸小腹を充たすメニューもあります。
大根焚きと炭火もち焼きのセット1940円を頂きました。
通された囲炉裏の席の片隅には、炭の入った箱、囲炉裏にはつきものの
火箸・火へら等があり、ここで桜湯を飲みながら、お餅の焼けるのを待ちます。
この季節、囲炉裏の暖かさが身体にも心地よく感じます。
こんがりと焼けたら、熱々のお餅を砂糖醤油で頂きます。
砂糖醤油と言っても甘さ控えめで軽い昼食にもピッタリです。
次は、大根焚きです。
京都では、師走になると あちこちのお寺で大根焚きという行事が行われます。
この日11/23も、他のお寺に先駆けて
大覚寺覚勝院にて、大根焚きが行われていました。
この時期に大根焚きを食すと、中風に掛からないと云われ、
何処のお寺も行列が出来るそうです。
運ばれてきた、御椀には、椀に松・蓋の表に竹め内側に梅のおめでたい
図柄があしらわれていました。
まだ、師走では無いですが、季節を先どって 大根焚きを頬張ります。
大鍋で炊かれた大ぶりの大根は、まさにホクホク!上品な味付けながら
良くお出汁の浸みたおあげさん共に絶妙で、とても美味しかったです。
これからの寒い季節には最高ですね。
最後に、名物の志んこ餅と抹茶が運ばれてきます。
お米の粉(上新粉)をこねたおだんご(志んこ)を、捻じった、ニッキ・茶・白
の三色の志んこ餅の上に、きな粉と黒砂糖をまぶしたものです。
お皿には、クロモジと共に 黒糖きな粉を掬うスプーン替わりにと、
椿の葉が添えられるという 粋な演出がされています。
口に入れると あっさりとした
志んこの歯応えと、黒糖きな粉の風味が広がります。
鮮やかな色の抹茶との相性も抜群です。
腹ごしらえもできて、鳥居本の散策の再開です。
隣の、鮎の宿「つたや」さんも、いい雰囲気の建物です。
ただ、平野屋さん同様、敷居が高そうですね。
平野屋次郎坊の建物を見つけました。
茅葺の茶亭として江戸期に営業していた建物の様です。
茅葺の建物が並ぶ 鳥居本の上の地区の坂を下って行きます。
鳥居本の街並み保存館です。
鳥居本の下地区は、上地区と雰囲気が変わって、
坂道に町屋風の建物が並びます。
上地区は昔は農家が多く、下地区は商家が多かったようです。
坂を下りきりました。
嵯峨野人形の家があります。
あだしの念仏寺の参道になります。
この辺りになると、もう嵯峨野巡りの観光客で溢れてきています。
嵯峨野、あだしの念仏寺辺りまでは、何度も来た事はありますが、
その奥にこんな素敵な所があるとは気づきませんでした。
いわゆる嵯峨野とは、別次元の世界を味わう事が出来ました。
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☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
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江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m
〝とっておきの京都〟と云えるスポットがあります。
嵯峨野から少し足を伸ばすだけで、京都の街中では見られない
様な景観が楽しめます。
紅葉シーズンの混雑を避けるため、
京都駅より、京都バスの清滝行きにのります。
2014年より、京都市バス、京都バスの一日券が
嵯峨野方面でも使えるようになり、便利なうえ、
このバスは嵐山渡月橋を通らないので、目的地までスムーズに行けます。
1時間弱バスに乗り、心霊スポットとして知られる清滝トンネル
の手前の 愛宕寺前で降ります。
山門の奥は真っ赤に染まっており期待が高なります。
〈愛宕(おたぎ)の念仏寺〉として知られていますが、
近くにある〈化野(あだしの)念仏寺〉の方が、ガイドブックにも載っているし、
サスペンスドラマの冒頭に出てくる事でもお馴染みですね。
紅葉がお堂を真っ赤に染めています。
でも、この寺の真骨頂は千二百羅漢さまといわれる
おびただしい数の石仏に埋め尽くされている事にあります。
しかも、羅漢様は、一つ一つの表情が豊かで、大らかさと明るさが溢れ、
温かい気持ちになれる為、化野念仏寺より 良いパワーに溢れています。
化野念仏寺の石仏や石塔は、葬送の地であったこの辺りに埋まっていた
無縁仏を掘り出して供養したもので、いわば、〝お墓〟なので、
大勢で観光で訪れたり写真に収めるのには ちょっと抵抗がありますね。
この寺の羅漢さんは、
荒廃していた寺の復興を祈念して昭和54年から10年間、
1200人の一般の参拝者の皆さんが 前の住職に教わりながら
御自身で彫られたもの つまり作品ともいえるものだそうです。
その為.、一つ一つが
顔や表情やしぐさまで最近の生活のサマを表現された形で
個性により違っており、一つ一つ楽しみながら見ながら通り過ぎ行けます。
化野念仏寺の無縁の石仏に比べて、
歴史も新しく、由来も全く正反対な事が、仏様の明るさに現われていますね。
羅漢さんがもみじの髪飾りをつけて見えます。
多宝塔の周りには 羅漢さんが ところ狭しと 並んでおられます
愛宕念仏寺から、嵯峨野方面に坂を下って行くと、
愛宕山・愛宕神社の一の鳥居が有ります。
ここから先には、鳥居本と呼ばれる江戸時代にタイムスリップをした
かのような街並みが出現します。
一の鳥居の前に茅葺の風格のある建物が建っています。
江戸時代創業で400年の歴史がある料理茶屋「平野屋」さんです。
おくどさんから立ち上る煙で、建物全体に紗がかかった様になっており、
現代の世と隔された感があります。
愛宕山頂の神社に向かう起点となっている為、昔から多くの参詣者が
平野屋さんの軒先に腰を下ろして、名物「志んこ餅」と抹茶で一息入れて、
山上を目指したそうです。
平野屋さんは、アユ料理が有名な高級料亭ですが、
〝むしやしない〟といって、一寸小腹を充たすメニューもあります。
大根焚きと炭火もち焼きのセット1940円を頂きました。
通された囲炉裏の席の片隅には、炭の入った箱、囲炉裏にはつきものの
火箸・火へら等があり、ここで桜湯を飲みながら、お餅の焼けるのを待ちます。
この季節、囲炉裏の暖かさが身体にも心地よく感じます。
こんがりと焼けたら、熱々のお餅を砂糖醤油で頂きます。
砂糖醤油と言っても甘さ控えめで軽い昼食にもピッタリです。
次は、大根焚きです。
京都では、師走になると あちこちのお寺で大根焚きという行事が行われます。
この日11/23も、他のお寺に先駆けて
大覚寺覚勝院にて、大根焚きが行われていました。
この時期に大根焚きを食すと、中風に掛からないと云われ、
何処のお寺も行列が出来るそうです。
運ばれてきた、御椀には、椀に松・蓋の表に竹め内側に梅のおめでたい
図柄があしらわれていました。
まだ、師走では無いですが、季節を先どって 大根焚きを頬張ります。
大鍋で炊かれた大ぶりの大根は、まさにホクホク!上品な味付けながら
良くお出汁の浸みたおあげさん共に絶妙で、とても美味しかったです。
これからの寒い季節には最高ですね。
最後に、名物の志んこ餅と抹茶が運ばれてきます。
お米の粉(上新粉)をこねたおだんご(志んこ)を、捻じった、ニッキ・茶・白
の三色の志んこ餅の上に、きな粉と黒砂糖をまぶしたものです。
お皿には、クロモジと共に 黒糖きな粉を掬うスプーン替わりにと、
椿の葉が添えられるという 粋な演出がされています。
口に入れると あっさりとした
志んこの歯応えと、黒糖きな粉の風味が広がります。
鮮やかな色の抹茶との相性も抜群です。
腹ごしらえもできて、鳥居本の散策の再開です。
隣の、鮎の宿「つたや」さんも、いい雰囲気の建物です。
ただ、平野屋さん同様、敷居が高そうですね。
平野屋次郎坊の建物を見つけました。
茅葺の茶亭として江戸期に営業していた建物の様です。
茅葺の建物が並ぶ 鳥居本の上の地区の坂を下って行きます。
鳥居本の街並み保存館です。
鳥居本の下地区は、上地区と雰囲気が変わって、
坂道に町屋風の建物が並びます。
上地区は昔は農家が多く、下地区は商家が多かったようです。
坂を下りきりました。
嵯峨野人形の家があります。
あだしの念仏寺の参道になります。
この辺りになると、もう嵯峨野巡りの観光客で溢れてきています。
嵯峨野、あだしの念仏寺辺りまでは、何度も来た事はありますが、
その奥にこんな素敵な所があるとは気づきませんでした。
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指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ
- 作者: 福富章
- 出版社/メーカー: 自由国民社
- 発売日: 2015/12/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)