SSブログ

勧進帳ゆかりの地-安宅住吉神社で難関突破!・・叶えられた夢 [パワースポット]

石川県小松市にある[安宅住吉神社]にお参りしてきました♪
と、口にしましたら、拍子抜けって感じで、少しばかり若い世代の方々より
「へぇ~何かそこには在るのですか? 安宅の関・・? それって何です?」

「えっ!? 御存知無かったですか~」 と またしても が増えるばかり

恐らく50歳以上の人なら殆どの人が耳にしたことのある筈・・?
―安宅の関―  NHK大河ドラマ【義経】 滝沢秀明さん思い出します~

そう、源義経が兄頼朝に謀反を疑われて追討令が出され、山伏に身を変え
家臣弁慶と共に平泉に逃れる途中、安宅関で関守富樫泰家に見咎められて
取り調べを受けた お話。

歌舞伎では、「勧進帳」の演目で知られますね。

勧進帳とは寺院建立などの資金集めにその趣意をしたためたもの。

弁慶は、修験者である証に白紙の勧進帳を読み上げて義経を庇うものの、
顔が似ているという関守の追及に、義経に似た貴様が憎しと主君を扇で打ちすえる。

その忠義の心に感動した富樫は義経と知りながらも関を通してしまったという話。


その逸話に、入試や面接の際には、この富樫さんの様な、融通の利く心優しい
試験官や面接官の方に当って、難関突破を可能に との祈願をされる方々が
増えているとの情報です。

そこへ話が及ぶと、「それなら、受験生のうちの子にもいいかも?」
「来年、就活の娘に行かせようかしら」
等と、興味を持って頂けるのですが・・鎌倉時代は遠き存在?世代ギャップ?


小松駅前には、この名場面の像と碑がこじんまりと造られてました。
202.JPG


神社までの道中にも因んだものやその名の付いたのを目にしました。
1-056.JPG


108.JPG
そして、安宅住吉神社の 雰囲気ある海側に広がる静かな松林の中に、
勧進帳の舞台、安宅の関跡の大きな像と碑がありました。
107.JPG
弁慶の智略と勇気、富樫の仁義を称え、先ずは昭和15年に二人の銅像が
建てられ、その後、平成7年に義経像が加わり、今は三人で「智仁勇」を
表す形となっているのだそうです。
110.JPG

私も、この地にて、難関突破して新たに著書を との願いを込めました
ところ、有難い事に、お聞きとどけて下さいました!

072 - コピー.JPG


無事、難関突破をさせて頂けました!! 第2作目の著書です 

富樫さんの様な お優しい方との御縁をとの無理なお願いに、幸いにも 
秀和システム様 とご縁を結んで頂けました! 編集者様有難う!!
夢叶えて頂けました! 安宅住吉神社さんに 感謝です!!



タイトル



痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」
秀和システム刊




5434_筋ツイストカバー+帯_実寸300dpi.jpg










にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村






◎今回、2作目の著書となります。応援よろしくお願いします。

タイトル
痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」
秀和システムさんより 平成30年3月29日刊行 皆様、ぜひ、アマゾンでの予約をお願いします。



今度は、歪みを矯正することで 痛みやコリを解消する特効法が満載です!
ぜひ、読んでください <(_ _)>


痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本







新刊のプレスリリースの応援はこちらからお願いします
https://www.value-press.com/pressrelease/198737/preview?c=9e1c9146a5341466c1f754c1ca081ec97dde314126c4085cab00e2a28b57615d

◎前著書です。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した 自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓




共通テーマ:旅行