SSブログ

安居天満宮 -真田幸村公 終焉の地- [戦国]

NHK大河ドラマ 2017年『おんな城主 直虎』 と真田幸村の共通点は「赤備え」

2016年ヒットbreakの『真田丸』にての真田幸村公 終焉の地  
安居天満宮に 遅ればせながら 御縁がありました。


商店街の広い通りにある 石鳥居
298-207.JPG

300-209.JPG

奥まったところにあります
210.JPG

拝殿  
163-175.JPG


真田日本一之兵
163-190.JPG

10-186.JPG

鯨幕と幸村戦死の碑
007.JPG


さなだ松―2代目
7-182.JPG

家康の本陣に迫るも討ち果たせず、数で大きく劣る真田軍は撤退を余儀なくされました。

幸村は、追っ手を逃れてこの地に逃れて、この松にもたれて休んでいるところを
松平忠直の家臣西尾久作に討ち取られたと云われています。

『真田丸』では、休んでいるところを見つかり、その敵を退けた後に
自害をしようかというところで終わっていましたね。

人生を終えようとしている、悟りの境地の幸村公の像 らしいです。
全てが終わった安堵感と最期の時を悟ったお顔をされています。
 
6-185.JPG

その傍らで、こちらの飼い猫さん? の のびやかな仕草とのギャップ(゜_゜)
301-204.JPG

同じ幸村の像でも、三光神社にある、真田丸の戦いに臨む前の幸村の像と比べると
その違いが明白ですね。
52-425.JPG


これは??? 真田の抜け穴?かな?。抜け穴は12か所あったそうです。
171-197.JPG

こちらは、唯一完全な姿で残っている真田山・三光神社の真田の抜け穴です。
この穴の先は、大阪城に続いているとか。

55-428.JPG



まだまだ真田人気は続いている様子。
通りのマップも六文銭と、真田縁の神社仏閣が解り易いです。

125.JPG

追い詰められた家康を霧を吹くことで隠したという「霧ふりの松」のある
一心寺さんの通りからは 狭い路地伝いで進みます。
2-152-151-150.JPG


1-149.JPG


3-158.JPG


番組が終わっていても、真田人気は続いているようです。









にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村




◎私の初めての著書が出ました。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した
自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

ぜひ、応援してください<(_ _)>




下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





共通テーマ:旅行