SSブログ

古井の天狗さんと川面に浮かんでいる雰囲気ある小山観音堂 [パワースポット]

古井という地名を耳にし
「こび !? ってどういう漢字書きますか?」
「あぁ~、JR路線で見てますが、読めていませんでした」
等と、古井駅についてでちょっとした話題にもなったりしますね・・


「初詣は、どこへ行かれますか?」 と愛知県民の方にお尋ねした時
「古井の天狗さんですよ」 との意外な回答、岐阜県の私を含め
周りの知人は、愛知県の熱田神宮や成田山へ出向く事が多いので
逆に、岐阜方面に来られるのですか!? と 驚いてしまいました

かぶ をされているとのお話しもされていたので、相場への勝負祈願
なんだろうか? と 想像していたのですが・・・よくよくお聞きしたところ

麻雀仲間との勝負祈願で、仲間全員でお参りしていたら、誰も負けない?
って事になるんじゃないの? (笑)  そんなノリで行かれている との事



この様な流れにて、下記のサイトによりますと・・・


美濃加茂市観光協会  みのかもとりっぷ  美濃加茂市観光情報サイト

http://minokamo-kanko.jp/koyamakannon/


京都の鞍馬、
鞍馬04 - コピー.JPG
静岡の舘山寺
大防秋葉山大権現5P5100038.JPG
なども、天狗さんで有名ですが・・



観光バスも立ち寄る観光スポットの、ここ古井の天狗山(さん)には
大天狗像(高さ12mで日本一)、3,400体を超える大小の像やお面
―大神のお遣い―の天狗さんがあるそうです。
067.JPG
狛天狗
062.JPG
天狗の面がびっしり
038.JPG
高下駄
037.JPG


「お願い事の神様」として古くから知られ、岐阜・愛知をはじめ
中部一円より月参りの参拝者が多数訪れます。
祭神は、荒薙大神(あらなぎおおかみ)を主斎神として御嶽大神、
白姫明神をはじめ最上稲荷、子育地蔵尊、観音様をお祀りしています。
天狗山は、戦国時代の城(砦)跡でもあり、眼下に飛騨川や美濃加茂市、
可児市の市街地を、また遠く恵那山系の山々を一望できます。

との、解説です・・なるほど愛知県の方に結構、馴染み深いのですね

天狗さんは、お願い事の神様 との事ですが、それとは別に、不調法な私は
お願いする身の自分自身が-天狗になっている-等の誤解を招く事の無い様に 
という事も重要ですよね・・のっべら顔に高くも無い鼻ですけどね

木の根も天狗の鼻っぽい!?
019.JPG

とにかく、本数少ないバスはあきらめ、この旅は徒歩のみです。

そして、次に向かいましたのは

無病息災、道中安全のほか、子授けの本尊との小山観音さん
172.JPG

21-126.JPG

平安末期、木曽義仲がこの地で病死した母親の若菜御前の菩提を
供養するために訪れ、大波の中を小船で中の島に渡ろうとした際、
水の中から馬頭観音を背にした龍神が現れて波を鎮めたことに
大いに喜んだ義仲が建てた

との、言い伝えで、元々は、蚕の本尊さんだった様です。
52-144.JPG
飛騨木曽川国定公園に指定されている飛騨川に浮がぶ中の島には、
馬頭観音が祀られた観音堂が建てられています。


西国三十三観音関係の方から、以前は渡し舟で往来していた、と聴いてましたが・・
19-171.JPG
もともと中の島は陸続きでしたが、下流に計画された今渡ダムの完成によって
陸伝いに往来ができなくなるため、昭和13年に「かんおん橋」と名付けられた
今の参詣橋が建設されました。

青柳橋087.JPG

41-130.JPG
43-159.JPG
西国三十三観音
63-149.JPG
アニマル!?見いっけ! なんか親しみ易い!?
67-153.JPG

青柳薪水湖=ダム湖!となったから、この様になったのですね
竹生島などとは別物の様式だったと知った次第です・・・




帰路のJR岐阜方面が丁度出てしまった後と解り、次便までを
ランチタイムで過ごそうと、先程の天狗さんの鼻を意識してfull嗅覚頼みで
探すハメとなりました。  おっ!良い感じの看板を見つけました!
177.JPG

店名はスペイン語でお昼寝の意味との 『Siesta』 さん。
でも、イタリア・田舎料理、 2か国のお料理が楽しめるみたい。
188-213.JPG
ランチは、野菜サラダ、野菜のスープ、デザート盛り合わせ、ドリンク付き
しかも、ランチは自家製パンおかわり自由♪
パスタ大盛り無料  30%まで無料で増量だそうです

ランチメニューより オーダーしましたのは↓

パスタとピッツアでイタリアンランチ ¥1850

小さな前菜・旬の野菜スープ・自家製ゴマドレッシングのサラダ・
おかわり自由な、自家製とのモチモチ食感と風味が抜群のパン
生パスタ・ピッツアは下記のを選択・デザート盛り合わせ・ドリンク付き

199.JPG
・ミックスぺペロンチーノ=小海老・スモークチキン・生ハム入りです♪
 こんな盛り付けのは初めて 3種のハムがゴージャス♪ お味も抜群           
207.JPG
・小海老とアボガドのトマトクリーム =プリプリ小海老にトマトクリームソース♪
 生地とトッピング具材のバランスが良くて美味しい
204.JPG

小さな前菜---ラタトゥイユ!?    
     蒸し暑さの中で歩き疲れた、1皿目 冷製と酸味が心地よく嬉しい
190.JPG
サラダ・・・・たっぷりお野菜に自家製のゴマドレッシングで美味しさup!
196.JPG
スープ・・・・季節のお野菜で、夏は冷製ポタージュ、本日ビシソワーズ
       コンソメジュレやフライドオニオン?まで入っていて御洒落~
202.JPG
デザート・・・・手作りケーキ・プリン・アイスクリームの3種盛り合わせに
        フルーツはメロンで、視覚的にも味覚的にも満足♪
212.JPG
・ドリンク・・・・コーヒー・紅茶(夏期はiceも)、ウーロン茶、
        オレンジジュース、グレープフルーツジュース 
        
         選択したのは、ホットとアイスのコーヒー
193.JPG

素敵なお店を知る事が出来て、大正解だったと満足な旅の締めくくり。





今回は、我が家的レクイエムでの旅としております(-m-)
この地にて、この地の御縁の有った方へ(-m-)合掌させて頂く事ができ
気持ちの整理・・心の痞えも軽くなった・・・様に感じられました・・・











にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村




◎私の初めての著書です。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した
自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

ぜひ、応援してください<(_ _)>




下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓








共通テーマ:旅行