SSブログ

道開きの神様 椿大神社 [パワースポット]

椿大神社は、
紀元前三年「道別大神の社」として造営された 日本最古の神社であり、
全国2千余社の猿田彦大神さまを祀る神社の 大本宮とされています。
猿田彦大神さまは、天照大神さまの道案内をされた〝道開きの神様〟であり、
交通・旅行の神様である他、物事をよい方へお導き頂ける御利益があるそうです。
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2013-03-31
昨年はことさら、仕事もプライベートも良い方向にお導き頂けました。

その感謝も込め、今年も、参拝の為、JR四日市駅下車し出口直ぐの、
三重交通のバス停より 2時間おき運行の-椿大神社行-に乗車。

三重県を北に抜け、鈴鹿市に入り、1時間位で到着です。

但し、お正月、初詣期間は、バス停留所は手前の -山本- で下車、
このバス発着の道路を挟んで向かい側の、
【春泉堂老舗】さんの〔椿草餅・椿麩まんじゅう〕は、
美味しい♡ と 食べられた方から 大好評なので 
本日も 帰りには大量購入致しました。

098.JPG
当院の患者さんも、新車購入時の祈願に来られているとのお話しです。
別の、患者さんは、草餅の美味しさを忘れていない との事です。

以前、
【神社でヒーリング】実業之日本社刊 著者 女優の比企理恵さんは雑誌にて
椿大神社さんの御守り の〝気〟の 文字を見ると気合が入り とっても
気に入っています。  との事でした。

001-095.JPG

お正月は、二の鳥居をくぐる前よりの行列なので、30分位は覚悟です。
010.JPG
なので、バス停から直行で レストランが込み合う前という事もふまえて 
腹ごしらえを先に恒例の 【椿会館】さんのレストランにて 
今回は -弁当<梅>-1404円 <名物 とりめし付>

箸袋裏に書かれている
『食前感謝のことば(静座 一拝一拍手)たなつもの百(もも)
木草もあまてらす日の大神のめぐみてこそ 頂きます』

008.JPG

『食後感謝のことば(端座 一拝一拍手) 朝よひに 物くふごとに豊受の
上のめぐみを思へ世の人  御馳走さま』

早くも、節分の案内ポスターですね
006.JPG

では、御参拝へと参りましょう!

庚龍神社の 
竜神が宿ると謂れの樹齢400年の樅の大木が出迎えてくれます

021.JPG

023.JPG

024.JPG

025.JPG

やはり、想定通りの、行列に並ぶ事になりました。 
時折、小雨に見舞われます。
ちょっと、肌寒さを憶えます、先日の除けた雪が日陰に残っている
のを目にしました。
032.JPG

銅板葺の屋根がまばゆく感じられます・・あれっ銅板だったっけ?
030.JPG
拝殿にて 無事 猿田彦大神さんをはじめ祀られている
32の神様に 参拝を済ませました
033.JPG

朱色の灯篭の灯りが続く参道を 椿岸神社 に向かいます

040.JPG

椿岸神社は
猿田彦大神さまのご妻神の 天之鈿女命を お祀りしています。

055.JPG

椿岸神社の横、
最強のパワースポットと云われる〝願いを叶える滝〟かなえ滝です。
私もしっかり、スマホの待ち受け画面にさせて頂いております。
046.JPG

反対側には
056.JPG

057.JPG


今回、新たな 参集殿 にも立ち寄りました。
トイレの数も多く、洗面台の蛇口からはお湯が!
冷えた指先への優しい感触 幸せ~
016-085.JPG
こちらは、券売機での 簡易メニューの様です。
016-091.JPG

016-086.JPG

帰りのバスの時間となりました。

心と体は軽くなりましたが、お土産の草餅はずっしり!
今年も良い一年になりますように。

--------------------------------------------------------------------------



☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----

2016年  椿詣 今年はとても暖かいです
016.JPG


ふと、今年は 椿岸神社さん向かう途中に気付いた、神輿・・
027.JPG
026.JPG

椿岸神社の横、
最強のパワースポットと云われる〝願いを叶える滝〟かなえ滝
には、気候が暖かくて人出が多い感じで、真っ先に並んだ、
猿田彦大神さまの拝殿までの行列も長かったけれど、
今年はここ かなえ滝 へも
かつてない長蛇の列となっており、バスの時間を考慮し、あきらめました・・



ランチタイムは 恒例の  【椿会館】さんのレストラン

ここの カツ が たまらなく気になっていたので 初オーダー

ヒレカツ定食
006ヒレカツ定食.JPG

揚げ物も やっぱり 美味しいですぅ~[黒ハート] 正解!!


とうふ定食
002-007とうふ定食.JPG


とりめし梅
003-010とりめし梅.JPG


うっかり、
とりめし梅 オーダーしてしまい おかずのボリューム少な目を
【春泉堂老舗】さん椿会館前店で三色の御饅頭を 
食後のスィーツにしました

018.JPG

〔椿草餅・椿麩まんじゅう〕は勿論、御土産にゲットしました。


-------------------------------------------------------------------------




にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村






[三重交通] ブログ村キーワード





☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました