SSブログ

三輪恵比須神社・大神神社さんの初詣と三輪素麺のあじ彩さん [パワースポット]

新年おめでとうございます。
本年も、当 拙いブログ にようこそアクセス頂きまして有難うございます。
どうぞ、懲りずに御付き合い頂けます様、宜しくお願い致します。

本年は、大きく変動をした昨年のお導き頂けた事に
感謝の、お礼参りを主体にして御参拝。

正月三ヶ日は、有料・無料でのシャトルバス運行で、交通手段が♪楽だと知り、
桜井駅より大神神社さん行き片道190円、天理駅より無料シャトルバス石上神宮さん
への、昨年のお礼参りを決行しました。 実際、昨年よりずっと楽に移動出来ました♪

前ブログ: https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2014-03-22
前ブログ: https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2014-03-17

大神神社行きのバスは、一区間 三輪恵比須神社が終点となります。
下りられた大抵の方が、足を止められる事無く、
大神神社の方向に足を進められます。

三輪恵比須神社大鳥居です
三輪恵比須神社001.JPG

今年の、初詣の始まりとなります。

三輪の惠比須神社は市場の守護神として、尊崇されてきました。
日本で最初に開かれた市は、奈良時代以前にさかのぼる
海石榴市(つばいち)と呼ばれる市で、
三輪山の南麓の金屋という所で、物々交換の市として開かれました。

三輪恵比須神社010.JPG


三輪恵比須神社002.JPG


その「つばいち」の守護神として神様も祀られていましたが、
延長4年(926)7月の大雨で、初瀬川が氾濫し、市は三輪の地へ移り、
市の守護神も三輪に移されました。
このようにして一の守護神が、今日の三輪惠比須神社になりました。

三輪恵比須神社003-007.JPG

このように、三輪のえべっさん」の愛称で親しまれるこの神社は、
「日本最初市場の神」とも呼ばれ、売り買い商業など
あらゆる産業の守護神として信仰されてきてました。

三輪恵比須神社003-008.JPG

2月6日の初市大祭は現在でも賑やかで、この時にこの年の
三輪素麺の価格が決められるそうです。
海石榴市〈つばいち〉の伝統を残しているとも云われています。

三輪恵比須神社009.JPG



御神木の樹齢600年と言われる欅〈けやき〉です。
木の幹が根元から二つに分かれている為、いにしえより、夫婦欅と云われ、
良縁祈願、夫婦円満の御利益のあるパワースポットです。
この欅に触れて願えば想いが達する と伝えられています。

三輪恵比須神社326.JPG

三輪恵比須神社325.JPG


佐藤春夫の句碑 ―海石榴市の 野路に飛び交ふ 蟲や何―
昭和38年秋、三輪山麓の海石榴市つばいち伝承地を訪れて詠まれたものです。

三輪恵比須神社005.JPG

恵比須神社の境内に祀られる琴比羅神社〈ことひらじんじゃ〉の御祭神は、
大神神社と同じく大物主神で、いわゆるエビス・ダイコクのダイコクとして、
増殖・蓄財のご神徳が仰がれています。


三輪恵比須神社004.JPG


出発の岐阜よりも、これまでは雪の少なかった木曽川より愛知県の方が、
昨年末より突然変わって、今回も雪深かった事の影響でJRが各駅にて遅れて、
予定していた朝食を食べ損なっていた事と、乗り継ぎの近鉄特急も難波行が
満席の想定外にて、数分後の賢島行に飛び乗り伊勢中川乗換えで榛原で降りた為、
先にブランチとしました。


JR三輪駅で降りて、真直ぐ歩くと趣のある昔ながらの
【御用達】の看板の連なる狭い参道にある、
[茶房 あじ彩] さんに入りました。

三輪あじ彩011.JPG

懐かしい感じがする レトロ感一杯の店内です。

三輪あじ彩328.JPG

[あじ彩] さんにて、明神にゅうめんといなり寿司のセット900円をオーダー。

おぼろ昆布・ワカメ・ニンジン・椎茸・油揚げ・海老・天かす・ネギ、柚子が効いてます
温かくしても 素麺のコシと喉ごしは変わらず。
赤穂の天然塩・道南の真昆布・宮崎の鰹節・小豆島の醤油・三河みりんといった
厳選材料で作られたこだわりのだしは、上品かつ旨味が凝縮されており、
冷えた身体に優しく染みわたります。

こんなに、にゅうめんって美味しいものなのか! と 
ちょっとした感動が味わえました。

三輪あじ彩015.JPG

御土産用に陳列されていた、色鮮やかな5色の素麺600円も購入。

三輪あじ彩331-222.JPG
※ 後日の昼食にて
三輪三彩-P4180009.JPG



腹ごしらえが出来たところで、正月の装いの大神神社に参拝。

三輪大神神社020-333.JPG

三輪大神神社020-334.JPG

三輪大神神社024.JPG

三輪大神神社027.JPG


参道の露店やお店も趣がありました。

三輪参道019.JPG

三輪参道018.JPG



前ブログ: https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2012-01-02

------------------------------------------------------------------------



Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω Ω 後日 美味しく頂きました
にしても、結構なボリュームに膨れ上がる と 再認識です…
三輪三彩-P4180006.JPG
------------------------------------------------------------------------




にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村





[三輪明神] ブログ村キーワード
[三輪山] ブログ村キーワード
[神宮] ブログ村キーワード






☆2015/12/11 私の初めての著書が出版されます。
応援よろしくお願いします 「指ではじくだけで肩の痛みが治る!-江戸の秘術から生まれた凄ワザ」 江戸時代の按摩術が、現代人の症状によく効く事を紹介した本です。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
〔指ではじくだけで肩の痛みが治る!専用ホームページ〕 http://ken-fukatsu.suuhun.com/ どうぞ 皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました