SSブログ

垂井宿まつり [宿場町]

曇天の終日と天気予報で知り、母がバテる事が無さそうと期待して
[垂井宿まつり] 正午開始~20時終了 へと出陣しました。
064.JPG
垂井曳山特別展示 -鳳凰山-
068.JPG
071.JPG
095-012.JPG
098.JPG

NHK大河ドラマ[真田丸]にて、参戦していない目線・時代の展開で描かれた
超高速50秒“関ヶ原の合戦” と言う オンエア日。 
ここ、垂井のイベント [垂井宿まつり] に おいても大谷吉継の片腕として戦場に散った、
ご当地の武将-平塚為広との関わりは深く、賑わっておりました。

ニャ・ン・ト!!烏帽子+陣羽織も凛々しい小早川CATちゃんまでもキテターwww
御挨拶にて御承認を得まして[カメラ]  
094-089.JPG

垂井駅より会場に向かう、早々の燃料切れ気味の母の重い足取りが気に掛ります。
正午頃到着、本陣バル(飲食・お休み処)にて先ずは腹ごしらえ、
団結の東軍戦法で、シェアし楽しくの思いと裏腹に、母のガッツリとの所望に応え、
季節先取り[まつたけごはん]の先鋒、母の満足げな表情に安堵

019.JPG
021.JPG
ランチ布陣の采配・・
個々尊重の西軍戦法体勢に、余儀なく戦略変更となり申した。

頭がよくなる食材を使用したと言う セールスポイントの、ご当地、垂井岩手の武将、
竹中半兵衛公に因んだネーミングの幾つかの奇襲商品の前に足止めじゃ

◎竹中半兵衛 兵糧丸団子 (人参色で松の実入りの甘さ控えめで胡麻をまぶして有)
015.JPG
023.JPG
024.JPG
◎竹中半兵衛 やきそば (具に人参や肉、多量の魚粉まぶして有)
007.JPG
022-034.JPG

受験生の皆の衆にも おススメの商品名でござるかな・・ぅ~ん

家人の選択した策↓、アッパレ 美味であった・・賢くなった気分で申した024-036.JPG

石鳥居ステージ 盛り上がっていました
029.JPG

街道ステージも 熱い  
◎甲冑パフォーマンス軍団 、〈関ヶ原組〉演舞①
島左近殿を中心に構された今回のメンバーの他に未だ数名との情報
地味なご当地武将 平塚為広殿は完全にいじられまくりキャラ・・あれ!?主役の筈では?
一団は、クイズでも観客と一体
077.JPG
085-DSC_0413.JPG

◎歴史系アーティスト 、〈さくらゆき〉ライブ①
朗読と歌謡で綴る、NHK大河ドラマ[真田丸]の進行に合わせた旬なステージ
088.JPG

戦国史ゆかりの地の為か、彼女たちもかなり 入り込んだステージであった
092.JPG

冒頭のTV展開とは露知らずで、このステージに妄想が膨らんでおった・・

この後の、演舞②や ライブ②のグランドフィナーレ どころか
戦国キャラや垂井姫君下向行列 等 盛りだくさんのプログラムに
後ろ髪をひかれるおもいではあるが、早々の退却の刻とあいなった・・

無念・・



先回、この地を訪れた際のブログ↓
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2015-03-25-1









にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村





◎私の初めての著書が出ました。江戸時代の按摩術の秘技より編み出した
自分でコリや痛みを解消する特効法が満載です!

ぜひ、応援してください<(_ _)>




下の本のタイトルをクリックして頂くと、アマゾンページに飛べます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






共通テーマ:地域